癒やしの芝生の庭_芝張り_ガーデンリフォーム
2016/07/14 カテゴリー:リフォームレポート 外装工事/エクステリア工事
芝草(しばくさ)で芝ガーデンが出来ました。
庭は、工事が終わったら完成ではなく、これから数年掛けて完成に近づきます。
化学製品ではありませんから、完成したその日から劣化が始まるのでは無く、植物が光合成をし代謝して日々より良く育っていくのです。日々成長していく大事な子供のようです。
青々した所と黄色の所がありますが、時間と共に変化していきます。(芝は、肥料の成分の比率で色を濃くしたり薄くすることができます)
左下の少し黄色の多い部分は、車が乗り入れても大丈夫なような下地を組んでいます。
約2年前に駐車スペースとプライバシー目線についてご相談を受けました。
施主様の最初のご希望からは、だいぶ変わった結果になりました。
施主様にとって重要な事は、焦らずいろいろ悩みながら相談して、最後まで納得してから工事することが一番大切だと思います。
僕は、ご相談を受けた時にお聞きしました内容を聞いて、一番のポイントは「大きな庭」をどう生かすかではないかと考えました。
着工前。
雑草の表土を排出して、土壌を入れ替えました。芝生は、排水が大切なので更に砂を入れました。(砂を入れる前の状態)
芝の生長が遅いコウライ芝草です。(比較的管理が楽です)
ゴルフ場の様な緻密なグリーにしたい場合は、別の品種になります。
一枚一枚手で張って行きます。
ロール状の芝も出来ます。
タイルを張るように丁寧に丁寧に張っていきます。
この様な大きな面積(約190㎡)の芝草を主とした庭造りの提案を快く受けて頂きました施主様に感謝しております。
当社では、全ての工事において施工して終わり(全ての工事に保証書を発行しております)とは思っていません。最後まで施主様と一緒に成長を見ていきたいと考えております。
y..y
ヨシのガーデンリフォーム
秋田県秋田市