秋田市 築20年凍害による窯業系サイディングからガルバリウム鋼板への外壁張替 2×4住宅
2020/07/29 カテゴリー:リフォームレポート 外装工事/エクステリア工事
ツーバイフォー住宅の外壁張替着工いたしました。
グリーンの色が鮮やかできれいです。お施主様がこだわって決めた色だったのですが、今回はグレー色のガルバリウム鋼板へ張替致します。
外壁を一度外して、内部の腐食がないか点検後にシート気密工法と同じ要領で防風防湿シートを張ります。
お隣様へ足場の控えを入れさせて頂きました。
お隣さまは、いつもご依頼頂いているお施主様なので、挨拶をして施工させて頂きました。お隣さまからも「ヨシさんなので、安心しています」とお声を掛けて頂きました。
今回外壁の張替になった原因の凍害です。
窯業系のサイディングは、この様な凍害になりやすいです。
シール材が切れて水が染みこんでいるところです。
窯業系サイディングは、目地のジョイントの処理と釘の処理が大切です。金具で止めるものでも、シール材が重要です。逆に考えますと見た目は置いておいて、シール材をキッチリ施工しておくとそれなりに持ちます。窯業系サイディングには塗装が大切だと思っている方が多いと思いますが、第一にはシール材で保護して上げる事が塗装より大事になります。
リノベーションのヨシ
山田 良隆