2010年北欧研修【第8日目-2】コペンハーゲン 工芸博物館

バスですぐの距離にあります。
DSCN5805.jpg
 

 
DSCN5820.jpg
 
DSCN5830.jpg
 
日本のものが沢山保存されていることに、驚きました。
DSCN5832.jpg
 
DSCN5837.jpg
 
DSCN5840.jpg
 
古い障子を天井に使用していました。面白い発想です。
DSCN5852.jpg
 
DSCN5853.jpg
 
DSCN5861.jpg
 
和傘を照明のかさに使用していました。
IMG_0664.jpg
今回で、2010年の北欧研修の終わりになります。
北欧には、日本の伝統的な美学が伝わり、それを北欧で新たにデザインしたデザインが日本へ逆輸入されていると強く感じました。昔の日本の伝統と技術は北欧の人たちから見てととても魅力的なモノだったようです。庭のデザインにしても、一度海外の人たちにノウハウが伝わって、それが再度海外の味付けでデザインされたモノが日本へ再度入ってきているのと同じで、世界中に日本の伝統美は影響を与えていたことを強く意識しました。
外国の人たちは、日本人には、日本人しかない、昔から続く伝統美、日本の感性を抱えている人をきっと、尊敬するのではないか?そして、そのような日本人としての感性を身につけたいと、このときに考えたのでした。
この3年で滞在した国は、イギリス、ドイツ、スイス、オーストリア、フィンラド、ノルエー、デンマーク、オランダ、スペイン、イタリア、キプロス、台湾、フィリピン、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、スリランカ、17ヶ国に滞在して勉強してきました。これから一気にUPしたいと思っています。
Y.Y